ドラマ部屋

ドラマ、アニメ、好きなものを語っていきます。

明日の約束 最終回感想 日向(井上真央)が赦せないのは霧島?真紀子?それとも・・・

この記事は井上真央さん主演ドラマ”この世でいちばん謎が残る死”の真相を解き明かすオリジナルヒューマンミステリー”『明日の約束』10話最終回の感想を書いています。日向(井上真央)は校長(羽場裕一)に退職願を提出しました。そして圭吾(遠藤健慎)の母真紀子(仲間由紀恵)の元を訪れます。

最終回、日向の出した答えとは

f:id:kreik:20170918222011j:plain

ずっと不登校が続いていた吉岡圭吾が突然自殺しました。でもその真相は誰にもわからず、どうして自殺したのか、誰のせいで自殺したのかという謎で溢れていましたが1つ1つ謎が解けていきました。バスケ部でのいじめは圭吾が真紀子に言われ先輩を脅したから、クラスによるイジメはまさかの担任霧島(及川光博)によるもの。

真紀子からの束縛、盗聴など精神的苦痛などなどいろんな謎が明らかになってきましたが、結局はどれが原因で自殺したのか?までは分かっていませんでした。でも日向は自分が行うのは犯人捜しではない、と言って自分が抱えている問題に1つ1つ向き合っていきます。まずは真紀子の元へ向かった日向。

圭吾の妹の英美里(竹内愛紗)がマスコミに渡していた盗聴のデータをまずは真紀子に返却。「お線香をあげても」と真紀子に尋ねると「どうぞ」と今まで敵視してきたのが嘘のように冷静な真紀子。お線香をあげようとするとそこには旦那さん宛てと娘宛ての封筒が置いてありました。

「終わったら帰ってくれますか?」と真紀子。お線香をあげ終わり振り返るとそこにいたはずの真紀子の姿がありませんでした。そして水槽には盗聴のデータが沈められていました。日向が圭吾の部屋へ向かうとそこには圭吾と同じようにロープが準備してありました。「吉岡さん、もしかして死のうと思ってるんですか?この部屋で」と日向が尋ねます。

「圭吾に直接聞いてみたくて。世間がいうように私のせいで自殺したのか、私のことを憎んでいたのかどうか・・・。同じところに行って知りたいんです。母親の私が圭吾の気持ちが分からないなんて耐えられないですから」と圭吾のアルバムを見ながら答えます。「分からないと思います。たとえ死んでも。だから死なないでください」とお願いする日向。

「どうしてあなたが?」そうですよね。だって訴えます、とまで責めた相手ですよね、家族でもないのに。「吉岡さんに死んでほしくないからです」と日向。「私は何を間違えたんでしょうか?」と真紀子。「私の父は古い考えの持ち主でした。短大を卒業するとすぐにお見合い結婚させられて、社会経験のない私は夫にとってはつまらない妻だったと思います」と自分のことを話始める真紀子。

「23で圭吾を生んでその時やっと私の人生の答えを得られたように感じました。この子を守ること、この子を幸せにすることが自分の役割だと。でも3年後に娘を身ごもった時には私の夢見た家庭は壊れていました。夫は浮気・・・私はそれがとても悲しくて。そんな時小さかった圭吾が、ママ泣かないで圭ちゃんがママのこと守ってあげる」

「それからの圭吾は私にとって人生の全てでした。こういう風に育って欲しい、こういう風に育ってほしくない。好きな色も好きなものも、お友達もすべて私が決めてあげたい。何一つ間違いのない人生を歩ませてあげたい。全部圭ちゃんのために・・・」と話す真紀子に「愛してたんですね、誰よりも圭吾くんのこと」と日向。

「世の中の親御さんは間違えたりしないんでしょうか?みなさんどうやって正しい親のなりかたを学んだんでしょうか?」と真紀子。「正しいのか悩み続けるしかないんだと思います。たとえそれが愛情でも親の決めつけや押し付けは子供にとってはつらいんです。愛情だってわかるから。心がどんどん縛られていくんです」と日向。

「私の母親も愛情の強すぎる人でした」と自分と毒親尚子(手塚理美)とのことを話し始めます。同じ毒親でも日向の母親は気に入らないことがあると怒鳴ったりしますよね。真紀子とはちょっと違いますよね。でもそれもすべて子供を愛しているから。それが分かっているから日向は母親と離れることが出来なかった。

『明日の約束』を見逃しても大丈夫

ロゴ

縛られた側の日向の思いは真紀子に届くのか・・・そして日向と尚子の関係はどうなるのか!?最後に残された日向がこの出来事の中で、いま一番許せないと思っている人とは誰なのか・・・続きは是非ご自身でご確認ください。ヤバい!見てみたい!!でも1話見逃しちゃったし、今から話わかんない・・・って方大丈夫です。フジテレビオンデマンドがあります。最新話が最速で視聴が可能です。しかも超お得な見逃しパックがあります。今ならこっちのがお得です!今からでも間に合います!一緒に『明日の約束』をフジテレビオンデマンドで見て楽しみましょう!!

『明日の約束』動画見逃したら見放題パック

f:id:kreik:20170130231805p:plain