ドラマ部屋

ドラマ、アニメ、好きなものを語っていきます。

明日の約束 5話感想ネタバレ 脅迫の犯人はやっぱり・・・動画見逃し配信視聴も

『明日の約束』動画見逃しはこちら

f:id:kreik:20170130231805p:plain

井上真央さん主演ドラマ『明日の約束』5話の感想について書いています。ネタバレ注意です。長谷部(金子大地)の喫煙のことに関して圭吾(遠藤健慎)が脅していた、ということが発覚します。そのことについて「吉岡くんの母親がやらせてたんじゃないでしょうか?」とついに日向(井上真央)は校長(羽場裕一)や霧島(及川光博)の前で言ってしまいます。

5話感想

相関図

バスケ部キャプテンの長谷部が圭吾の部屋で喫煙しました。そして後日圭吾から「たばこのことばらされたくなかったらベンチ入りさせてください」と圭吾は長谷部を脅迫しました。「どうやって証明するんだよ」と強気の長谷部でしたが圭吾は「部屋での会話を録音しています」と言います。

。部屋での会話を録音してたってことは圭吾の部屋に盗聴器でも仕掛けてたんでしょうか?あ、だから前に圭吾の妹英美里(竹内愛紗)が香澄(佐久間由衣)が「警護の部屋みていい?」と言ったとき止めたんですかね?「すぐばれるからやめた方がいいよ」って。盗聴器だけじゃないかもしれませんね。

日向は「脅迫は1度きり?」と尋ねます。頷く長谷部。「そのあとは俺練習中は圭吾を無視してたし。でもそのせいで圭吾のことを他の部員も・・・。俺は知ってたけど自業自得だと思ってたから」と長谷部。スマホをだし「何度かこれでやりとりしてました。でも圭吾が自殺した朝、先輩のせいで僕は死にます、とメッセージが来て」

「俺のせいで圭吾は死んだんです」と長谷部。そのことを校長や霧島、他の先生にも話す日向。「長谷部君のことだけが原因じゃないと思います。クラスでも浮いてたみたいですし。長谷部君は以前からも吉岡くんの前で喫煙していました。それなのに今更それを脅すなんて、おかしいと思いませんか?」と日向。

「それはどういう・・・」と校長が尋ねると「吉岡くんの母親がそうさせたんじゃないかと」と日向。何の証拠もないですけど日向にはわかるんですね、やっぱり自分の経験から。実際に圭吾と仲がよかった沢井(渡邉剣)に話を聞いてみると「圭吾が中学の時に浮いてたのは圭吾の母親のせいです」と日向と霧島に告げます。

「いろいろ言ってくるから。中学のクラス替えの時も圭吾と同じクラスになる人を指名したり成績のことで担任を変えさせようとしたり。モンスターペアレント、父親が教育委員会に勤めてるしで先生も困ってました」と。「先輩(長谷部)から圭吾から脅迫されたって聞いたときは母親がさせてるんだと思いました。でも圭吾は違うって」

日向の予想は的中ですね。また別の中学が同じだった女子生徒に話を聞くと「ウサギを吉岡くんが殺したのを見たって人がいて」と言います。全て母親の指示なんでしょうか。クラスとかについては日向の母尚子(手塚理美)と一緒であの子は圭吾に合わないから、とかそういったことで自分が全部選んだ人、物で、って考えだったんでしょうね。

食べ物もそうだったんですかね?英美里とは全く違う感じですし。圭吾の母真紀子(仲間由紀恵)が圭吾の自殺のことでまたいろいろ動いてる時に英美里は家で1人。吉岡家での食事の様子とか全くありませんね、そういえば。圭吾と違って英美里は完全に放置なんですかね?本当に吉岡家も謎です。

『明日の約束』を見逃したら

ロゴ

本当に真紀子が圭吾に脅迫させてたのか、そんな証拠はありません。でもあのマスコミから日向はある情報を得てあることに気付きます。それは・・・是非ご自身でご確認ください。でも1話見逃しちゃった・・・って方大丈夫です。フジテレビオンデマンドがあります。最新話が最速で視聴が可能です。今からでも間に合います!一緒に『明日の約束』をフジテレビオンデマンドで見て楽しみましょう!!

『明日の約束』動画見逃しはこちら

f:id:kreik:20170130231805p:plain