ドラマ部屋

ドラマ、アニメ、好きなものを語っていきます。

明日の約束 5話ネタバレあらすじ 圭吾の脅迫、いじめは母親の指示が原因!?

『明日の約束』動画見逃しはこちら

f:id:kreik:20170130231805p:plain

この記事は井上真央さん主演ドラマ”この世でいちばん謎が残る死”の真相を解き明かすオリジナルヒューマンミステリー”『明日の約束』5話のあらすじを書いています。吉岡圭吾(遠藤健慎)がバスケ部キャプテンの長谷部大翔(金子大地)の喫煙について脅迫していたことが明らかになりました。

仲が良かったのにどうして・・・

相関図

中学のころから仲がよかった圭吾と長谷部。でもいつからか不仲になりました。どうして?何があったの?と思いましたがまさか長谷部が喫煙していたとは。でも長谷部も圭吾と沢井(渡邉剣)の前でしか吸っていませんでした。そして圭吾の部屋でいつものようにたばこを吸おうとしていたら圭吾から「自分の部屋では」と止められます。

「窓を開けたら大丈夫だろ」と長谷部。圭吾が匂いとかを気にしてるんだと思って特に気にしなかったんでしょうね長谷部。でも後日たばこのことをバラされたくなかったら自分をベンチ入りさせてほしい」と圭吾から脅迫されます。信じていた後輩から裏切られ更に脅される、長谷部の気持ちは絶望だったでしょうね。

『僕は、先輩のせいで死にます』と圭吾から最後に送られてきたメッセージに苦しむ長谷部を何とか救いたい日向(井上真央)は、そもそも脅迫自体が圭吾の意思ではないのでは?と疑問を抱きます。それはあの”毒親”真紀子(仲間由紀恵)の指示だと思ってるってことですよね、多分。

そう考えるのは日向自身が母・尚子(手塚理美)にいろんなことを制限されて生きてきたから、ですよね。「全部ママが選んであげる。ママの言うことを聞いていれば間違いないから」と日向の持ち物、お菓子、お友達も選んできた尚子。きっと真紀子もそうだ、喫煙するような先輩と付きあったら圭吾の為にならない、という考えから圭吾にもう先輩と付き合うな、と圭吾に指示したんだ、と考えたんでしょうね。

そして喫煙を知っていたのに許していた沢井も圭吾に合わない、そう思ったらから付きあうな、って言ってたのかもしれない、と日向は考えたのか沢井からも話を聞きます。すると圭吾が中学のときにクラスで嫌われていた理由が明らかになります。それもやっぱり母親が原因ですかね。

そんな真紀子、弁護士の力を借りて記者会見を開いて問題を世間に訴えることを決め、事態は収まるどころか、さらにヒートアップ。あのマスコミも喜びそうですよね。そして学校では、長谷部の暴行疑惑を伝える動画を流出させた犯人探しが始まり混乱します。動画取ったの真紀子がじゃないんですかね?

『明日の約束』を見逃しても大丈夫

ロゴ

本庄は日向と結婚したいと両親に伝え、プライベートは充実かと思える日向。でも尚子のことが・・・。圭吾の死、真紀子、尚子、そして長谷部や沢井など生徒達の問題、そしてマスコミ、世間・・・多くの問題を抱える日向、一体どうなるのか。5話も楽しみです。見てみたい、でも1話見逃しちゃった・・・って方大丈夫です。フジテレビオンデマンドがあります。最新話が最速で視聴が可能です。今からでも間に合います!一緒に『明日の約束』をフジテレビオンデマンドで見て楽しみましょう!!

『明日の約束』動画見逃しはこちら

f:id:kreik:20170130231805p:plain