ドラマ部屋

ドラマ、アニメ、好きなものを語っていきます。

明日の約束 ネタバレ4話感想 最低な母親をついに日向暴露

『明日の約束』動画見逃しはこちら

f:id:kreik:20170130231805p:plain

井上真央さん主演ドラマ『明日の約束』4話の感想について書いています。ネタバレ注意です。段々と秘密が明らかになっていきますね。藍沢日向(井上真央)も恋人本庄(工藤阿須加)に「自分の母親は最低だ」とついに本音を暴露します。そして吉岡家の違和感、バスケ部キャプテンの大翔(金子大地)と圭吾(遠藤健慎)の間にあったことも・・・。

4話感想

相関図

自分の母親は最低な人だからもう会ってほしくない、と本庄に告げた日向。「どうして?」ともちろん聞き返す本庄。だって本庄には娘を心配するいい母親にしか見えないからです。「小学校の頃、私の持ち物全部お母さんが選んでた。私が欲しかったものとか好きなものは全部けなされた。そんなの欲しがるのは馬鹿だっていっつも言われてた」

「中学生の時はおしゃれ禁止だった。女ぶっていやらしい。男に色目使うつもりだろうって。同級生の男の子と話すのもダメだった。高校生になると進学も就職も勝手に決められそうになった。私の言うとおりにすればいいんだ、って。毎日おどおどびくびくしてた。あの人はいつ怒り出すかわからないから」

「そのせいで人と話すことが怖かった。みんなが私のこと嫌いなんだって思ってた。あの人が言うから。猛勉強して大学入って親元離れて。自分のこと変えたくて必死だったの。サークル入ってなるべく相手の目を見て話すように努力して。心理学専攻したのも最初は自分の為だったの。でも今でも私は・・・」と深いため息をついて頭を抱えて座り込む日向。

苦しそうに自分の過去を話す日向を同じように苦しそうに見つめていた本庄は座り込んだ日向を支えます。「じゃあ、なんで一緒に暮らしてるの。そんなにつらいならなんで?」と本庄。そうですよね、だって日向は成人してるわけですから。大学だって親元離れて、って言ってましたし1人暮らしとかしてたんじゃないんですかね?

そんな話をしていると圭吾の担任の霧島直樹(及川光博)から電話がかかってきます。バスケ部顧問・辻(神尾佑)が、夜道で何者かに襲われ病院に運ばれたという連絡でした。病院には来なくていいから危ないから早めに帰宅してください、と言われた日向。日向と本庄の会話はこれで終わりになっちゃいました。確かに辻のことも重要ですけど、日向の方も本庄的には大事なことだから最後まで聞きたかったでしょうね。

翌日辻のことを轟木博雄(羽場裕一)から聞く職員一同。ジャック・オー・ランタンの被り物をした人物から襲われたと聞き日向の脳裏には圭吾の母真紀子(仲間由紀恵)のことが浮かびます。吉岡家を訪れた際に圭吾の部屋には明かりが灯されたジャック・オー・ランタンが置かれていました。

「すべては圭吾に聞きますから。ハロウィンですから圭吾も帰ってくると思います。あの子私がそばにいないとダメな子なんです」と言っていた真紀子。そして辻の体罰も疑っていた、ということから辻を襲ったのがジャック・オー・ランタンなんてちょっと偶然とは思えないですよね。

報道を見た人の仕業か、と心配する職員。「ただの通り魔かもしれませんし・・・あるいは」と霧島と視線を合わせる校長。「警察としては知人や友人、職場の関係者、または生徒を含めた怨恨の可能性もあるという」と言いにくそうに告げる霧島。「そんななんで生徒が」とありえない、という感じの日向。

「報道で体罰教師のレッテルをはられていますから報復ではないか、という考えのようです。この学校で体罰はなかったとお話してるんですが」と霧島。「とりあえず捜査は警察に任せて、このことは生徒には内密に」という校長の言葉で会議は終わり、日向は日課となっている授業の様子を見まわります。

すると体育でクラスの生徒がいない教室に霧島が1人でいました。「吉岡のことで辻先生が襲われたのなら責任を問われるべきは僕」と言う霧島。さらに「ジャック・オー・ランタンは出来過ぎですよね。藍沢先生も思いませんでした?吉岡のお母さんの言葉」「あのお母さんちょっと気になります」と日向。

「以前の吉岡くんへの接し方とかも・・・」「僕も同意見です」と霧島。そんな真紀子朝からどこかに電話しています。それを見ている圭吾の妹英美里(竹内愛紗)。「何?」と英美里に尋ねる真紀子。「そろそろ学校行こうと」と英美里。「そう。なら・・・」と財布から1万円をだし英美里に渡す真紀子。

『明日の約束』を見逃したら・・・

ロゴ

「どこに電話?」と尋ねると「ちょっとね」と言って出かけていく真紀子。娘にいってらっしゃいとか気を付けてとかはないんですね。一体どこに電話をかけていたのか・・・それは是非ご自身でご確認ください。でも見逃しちゃった・・・って方大丈夫です。フジテレビオンデマンドがあります。最新話が最速で視聴が可能です。今からでも間に合います!一緒に『明日の約束』をフジテレビオンデマンドで見て楽しみましょう!!

『明日の約束』動画見逃しはこちら

f:id:kreik:20170130231805p:plain