ドラマ部屋

ドラマ、アニメ、好きなものを語っていきます。

Doctor-X 2話感想 大門未知子レベル!?若手医師伊東登場

『Doctor-X 外科医・大門未知子』見逃しはこちら

f:id:kreik:20170130231805p:plain

▼ドクターX~外科医・大門未知子~(2017)▼

『Doctor-X 外科医・大門未知子』といえば「私失敗しないので」「致しません」ですね。久々に聞いてすっごく嬉しかったです。テンションマックスです。でもでも嬉しいのはそれだけではありません!帰ってきたのは未知子だけではないんです!私が大好きなあのコンビも復活します!

2話感想

f:id:kreik:20171017051008j:plain

待望の第5期『Doctor-X 外科医・大門未知子』では初の女性院長が誕生していました。オペの腕は一流で、コネにも人脈にも頼らず、実力一本で現在の地位まで上り詰め、マダム・クリーンと呼ばれている志村。でもそんな志村を不倫問題で失脚させ、あの蛭間重勝(西田敏行)が「東帝大学病院」の院長に返り咲きました。

蛭間といえばお金と女性・・・ですがやっぱりあの人も必要ですよね!はい、海老名先生(遠藤憲一)も第5期は復活です!!もうこの2人のやりとりが大好きなんです私。蛭間役の西田さんのアドリブが凄いって以前海老名役の遠藤さんが言われてたような・・・。どれがアドリブ?とか思いながらついつい見てしまいます。

懐かしいメンバーと言えば原先生(鈴木浩介)と森本光(田中圭)が出演していますね。森本が未知子のオペの助手をしているところを4人の若手医師の教育係の原は一緒に見学しています。教育係なので若手医師に質問したりもしています。すると求めていた答えが返ってきますが伊東亮治(野村周平)からは違う答えが。

原は「それはないない」と否定しますがオペ室からは伊東と同じ答えを言う未知子の声。それを聞いた原は「その通り~伊東君正解」と即(笑)こういうやりとりも好きですね。原先生といえば加地秀樹先生(勝村政信)。この2人のやりとりも好きなんですよね。多分アドリブな気がします。第5期も出てこないかな~加地先生。

おもしろい原先生を引き出した伊東の母不二子(中田喜子)が今回の患者さんです。不二子は蛭間に挨拶にきた帰りに倒れてしまいます。蛭間の大好きな饅頭(お金)を持って院長室を訪れますがそこには東帝大学病院監査役の雉沢(矢島健一)がいたためいつもなら大歓迎の蛭間も受け取ることができず、追い返します。

海老名に「この御饅頭も返してきなさい」と言いますがそれは雉沢がいるからそういっただけで本音は饅頭(お金)を受け取ってきなさい、という蛭間からの命令でした。全てを蛭間が言わなくても察した海老名。「御意」と言ってすぐに不二子を追いかけます。一生懸命すぎて女子トイレまで探すほどです(笑)

なんとか不二子に再会できた海老名が饅頭を受け取ろうとしたその時、不二子が吐血して倒れてしまいます。「お母さん、大丈夫ですか!?」と心配する海老名。「お母さん、お母さん」と声をかけ続けます。でも不二子が倒れた拍子に散らばった饅頭とお金を懸命に集めながらの声掛けでした。

ロビーですから患者さんとかいますしね。一生懸命集めて自分の白衣を脱いで集めたお金を隠してから「誰かー」と叫ぶ海老名。とりあえず検査することになった不二子。海老名は不二子を心配しつつも蛭間の元へ向かいます。自分の白衣を大事に持って。中身はもちろんお金です。手元にお金が戻ってきて安心の蛭間。

「いまどきこんなお心遣いしてくださるなんて珍しい。出来る限りのことをしてさしあげなさい。伊東くんもお母さんも。海老名くんの責任の元で」と。「御意」と返事した海老名は検査室へ。そこには既に未知子がいました。蛭間から伊東を未知子と関わらせるなと言われた海老名は「その患者さんは私の患者だ」と言って未知子をどかそうとしますが「致しません」と未知子。

なんど言ってもダメな未知子に海老名は「頼むよ、な、な」と今度は上からではなくお願いします(笑)きちんと手を合わせて。海老名先生のこと「顔怖い」とか言いながらも憎めないのかもしれませんね(笑)なんだかんだ言いながら海老名先生って患者さんのことも思ってたりしますもんね。蛭間や他の医師と違い権力とかお金だけってわけじゃないですから。

「結構やっかいかもよ」と検査画像を見ながら海老名に説明する未知子。そんなやっかいな症状の不二子の術前カンファレンスでなんと伊東が未知子が「異議なし」と納得するほどの術式を提案します。でも不二子は手術を拒否し病院を出ようとします。そのワケは・・・。そして不二子から衝撃の事実が明かされます。

見逃したら

f:id:kreik:20171024205509j:plain

オペは一体どうなるのか・・・続きは是非ご自身でご確認ください。でも見逃しちゃったから・・・って方大丈夫です。U-NEXTなら1話から視聴可能です。今からでも間に合います。一緒に『Doctor-X 外科医・大門未知子』第5期をU-NEXTで楽しみましょう。蛭間と海老名のコントなやりとりにも注目です(笑)

『Doctor-X 外科医・大門未知子』見逃しはこちら

f:id:kreik:20170130231805p:plain

▼ドクターX~外科医・大門未知子~(2017)▼