
ドラマ部屋

ドラマ、アニメ、好きなものを語っていきます。

クライシス(CRISIS)6話動画で稲見、田丸衝撃!!テロ犯里美の隠された正体とは!?

『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』動画見逃しはこちら

f:id:kreik:20170130231805p:plain

この記事はドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』のあらすじやネタバレについて書かれています。未見の方は閲覧に注意してください。また、第1話、第2話、3話、4話、5話を見逃した方のために動画を視聴する方法も書いています。『CRISIS』見てみたいんだけど、1話、2話、3話、4話、5話を見逃してしまった・・・という方も今から追いついて視聴できますのでぜひお読みになってください。

里美の正体と目的が衝撃です!!!

里美

もう、本当に6話も重かったですね。テーマに忠実すぎますよ、『CRISIS』。「救えない世界、それでも救いたい人がいる」このテーマがこれほどとは・・・。6話での特捜班のターゲットは11年前に地下鉄無差別テロを起こした指名手配犯の里見修一(山口馬木也)。でも、この里美の正体が意外過ぎて・・・!!!さすが規格外ドラマ『CRISIS』!!

11年間姿を見せなかった里美が突然表舞台に戻ってきたことを警察は新たなテロを計画していると思って動いていました。もちろん特捜班もそのつもりで動いていました。でも実は狙いそのものが違いました。テロの標的になるのは2種類。1つはシンボル、誰もが知っている物や場所。もう1つはテロリストが個人的に恨みを持っている人や物。

里美が今回狙っていたものは人です。警視総監の乾陽一(嶋田久作)が里美が狙いでした。乾は11年前のテロの時、公安の課長でした。公安にはある噂がありました。どんな人物にでも完璧になりきれる捜査官がいると。その人物はカルト教団に潜入し、完璧に信者になりきり幹部まで上り詰めた。その幹部がテロを実行したという噂です。

そうです、それが里美です。里美の正体は公安の人間でした。乾を狙い現れた里美を確保した特捜班はどうしてカルト組織側についてテロを実行したのかを問います。里美は6月1日のテロ決行日5日前に教祖からテロを言いつけられ、それを公安に連絡した。1日か2日で公安の調べが入り自分の潜入捜査も終わりだと思った。

テロ3日前に集中力を高める為と言われ部屋に監禁された。自分の心臓の音が迫ってくるような場所で仲間が助けに来るのを待った。でも何も起こらず決行日の朝に部屋から出された。「その時の俺の気持ちが分かるか!!」と里美。里美は公安の仲間に裏切られ、見捨てられたのです。残された道はテロを実行することだけでした。そうしなければおそらくリンチされて殺されていただろう・・・。

テロを理由に予算と人員を増やそうという算段だったのかもしれない、もしかしたらテロをきっかけにカルト教団を一斉にしめつけようとしたのかもしれない・・・ここまでは公安を信じていたんでしょう。でも笑いながら、もしかしたら爆破予定の地下鉄に警察にとって気に入らない官僚が乗っていたのかもしれない・・・そう思ってしまったときにテロ実行を決めたんでしょうね。

どうでもよくなったように理由はなんでもいいと里美。「俺は信じる物を失い、そっちの世界(公安)に戻る理由をなくしてしまったんだ」と。田丸(西島秀俊)が稲見(小栗旬)に言ってましたね。潜入捜査のつらさを耐える為に必要な物・・・本当の世界に戻りたいと思える大切な何かがあることだと。本当に5話は6話の為にある回だったんだなと思いました。

稲見も田丸が止めてくれなかったら・・・鍛冶が神谷を逮捕させてなかったら・・・もしかしたら稲見は潜入捜査側にいたのかもしれません。自分のいるべき場所は、戻る場所はこっちだ、と示してくれたんでしょうね。里美に「お前が本当に警察官だとするなら、リンチを受けて殺されてもテロを実行するべきじゃなかった、罪のない人々の命を奪うべきじゃなかった。」

もしかしたら里美と同じようになったかもしれない稲見が言います。だからこそ余計にこの言葉がズシっときました。涙目になりながら「確かにそうだな。理屈は正しい。あとは・・・お前が同じ目にあったときに本当の答えがわかるだろう」里美自身も自分が正しいことをしているとは思っていません。どうしようもなかったんだと、裏切られたショックもあったと思います。

自分の世界は、居場所はテロ側にしかないと・・・。でも「お前のいうことが正しいということは何も存在しない。」と稲見に言われ「それがお前らのいる世界だよ」と声を荒げますが、声を落とし「まあいい。すぐにわかるさ。すぐに・・・」そして里美は拘置所で自殺しました。公安だった人間が起こしたテロの真実・・・ここにきて4話の「国家を信じるな」がきました。もっと信じられないような事件が起こるんでしょうね。

見逃し動画おススメ

ロゴ

『CRISIS』は6話まで放送されましたがまだ見てない!!って方大丈夫です。フジテレビオンデマンドがあります。1話から最新話の6話まで視聴が可能です。今から視聴される方は是非「見逃しパック」がお得です。内緒にしたくなるくらいお得ですよ(笑)一緒に『CRISIS』をフジテレビオンデマンドで見て楽しみましょう!!

『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』動画見逃しはこちら

f:id:kreik:20170130231805p:plain

本日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。宜しければ[B!]ブックマークボタンより、ブックマークコメントをお気軽にお願い致します。感想、ご指摘などなどなんでも構いません。いただけると励みになります。今後とも当ブログ「ドラマ部屋」をどうぞよろしくお願い致します。