
ドラマ部屋

ドラマ、アニメ、好きなものを語っていきます。

ドラマクライシス(CRISIS)バー 40886の意味は?伏線?暗号??

『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』動画見逃しはこちら

f:id:kreik:20170130231805p:plain

この記事はドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』のあらすじやネタバレについて書かれています。未見の方は閲覧に注意してください。また、第1話、第2話、3話、4話を見逃した方のために動画を視聴する方法も書いています。『CRISIS』見てみたいんだけど、1話、2話、3話、4話を見逃してしまった・・・という方も今から追いついて視聴できますのでぜひお読みになってください。

バー「40886」の謎・・・

40886

稲見(小栗旬)行きつけのバー「40886」、なんでこんな名前なの?ってなりませんか?私はなりました。何で数字だけなの?そもそも何て読むの?「ヨンゼロハチハチロク」って読んでいいの??もっとわかりやすい名前とかでもいいんじゃないの?何か関係あるの??と思って調べてみました。

このバーは稲見が仕事終わりに立ち寄り、そこで女性をキザなセリフで口説き、情熱的な恋(=一夜限りの関係)をするというパターンがお決まりの場所です。マスターを演じるのは芹澤興人さん。稲見との付き合いが長いのか「稲見さん、あの子いい子ですよ」と1人でいる女性をすすめたり、「今日はどっちにします」と2人の女性のどちらを口説くのかと問いかけたりするシーンもありました。

稲見が来たらビールを出そうとしたりと、注文内容まで覚えているくらいです。「電話してみようか」とも言っていましたし連絡先を知っているくらいには仲がいいのかな、と思いました。好みの女性のタイプも知っていそうですよね(笑)そんなマスターがやっているバー「40886」、名前が気になってる方結構いました。そりゃあ気になりますよね、読みにくいし(笑)

伏線じゃないか、という予想も結構ありました。私も伏線かなーと思ってます。だって、稲見の行きつけですし。調べてみると、この「40886」という数字、アル・カポネの囚人番号でした!アル・カポネって誰??ってなった私wはい、こっちも調べました!アル・カポネは20世紀初頭、禁酒法時代のアメリカの暗黒街の帝王として名を馳せた世界一有名なマフィアのドンです。

帝王!マフィアのドン!!なんか、それだけですごいですよね!!アメリカの名優アルパチーノの出世作となった映画「スカーフェイス」のモデルでもあるみたいです。アル・カポネは権力者に反抗するということ、酒の密造などで得た利益を独占しなかったこともあり民衆に慕われていました。

マフィアのドンでありながら民衆に慕われる、なんて・・・想像つきませんね。でも国家の権力者よりも慕われる程です。鍛冶が目指しているものはここなのかもしれないと思いました。正義だけでは権力に負けてしまう、その権力に立ち向かう為にも助けを求めている人達の為にも正義の為に悪も善も取り入れ、力を得ないといけない。

そのために特捜班が必要だ、ってことなのかもしれませんね。その意味を込めてバーにアル・カポネの囚人番号「40886」を付けているのかもしれません。救えない世界で救いたい人と出会った大切な場所、っていう思いがあるのかもしれません。もしくはバーのマスターが実はテロリストの黒幕で・・・っていう伏線かもしれませんね。

見逃し動画おススメ

ロゴ

今後物語がすすむにつれ、この「40886」の意味も明らかになっていくのか・・・また楽しみが増えました!!そんな『CRISIS』をまだ見てない!!見逃してる!!でも見てみたい!という方、大丈夫です。フジテレビオンデマンドがあります。1話から最新話の4話まで視聴が可能です。今からでも間に合います!一緒に『CRISIS』をフジテレビオンデマンドで見て楽しみましょう!!

『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』動画見逃しはこちら

f:id:kreik:20170130231805p:plain

本日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。宜しければ[B!]ブックマークボタンより、ブックマークコメントをお気軽にお願い致します。感想、ご指摘などなどなんでも構いません。いただけると励みになります。今後とも当ブログ「ドラマ部屋」をどうぞよろしくお願い致します。