ドラマ部屋

ドラマ、アニメ、好きなものを語っていきます。

嘘の戦争感想9話ネタバレ注意。三瓶への見たくない復讐だけど、絶対見てください!!!

f:id:kreik:20170224213148j:plain

や―――――ば――――――い――――――!!!!!はい、何がって!!もちろん・・・『嘘の戦争』です。もうね、ボロ泣きですよ。ホントに。別記事で絶対泣く、と言ってましたけど・・・泣きました。予想は外れまくりましたけどね。それでもいいんです。大満足のいく結果でした。

見たいけど見たくないよ、この復讐

f:id:kreik:20170306213901j:plain

今回のターゲットは大杉漣演じる三瓶守さん。浩一の父の後輩であり、元医者。医師を辞めた理由は浩一の傍にいたかったんですね。娘の由美子さん(国仲涼子)が言うには「誕生日も帰ってこなかった」と。お正月もクリスマスも。医師であるなら仕方のないことかもしれませんけど、違いましたね。

浩一の傍にいてあげたかったんですね。う――――このシーン、泣けます・・・。ちなみに三瓶さんメインは半分まででしたよ。15分拡大だったけど・・・この回で1時間使ってもよかったんじゃない!?って感じでした。後半部分がね、その感動を返して!!なくらい怒涛過ぎて・・・。さすが『嘘の戦争』、その展開の速さも魅力ではありますが、今回はちょっと余韻に浸りたかった。

なので、今回は前半の三瓶さん部分についてだけ語ります。だって・・・展開が急すぎて(笑)三瓶さんに復讐すると決めて、まずは娘の由美子さんに接触します。離婚以来会っていない由美子さんから結婚が決まったと三瓶さんに電話があります。もちろん浩一の差し金ですが。懐かしくなり昔の写真を見る三瓶さん。そこに浩一が来て一緒に写真を見ます。そこには幸せそうな三瓶と由美子さんの写真。あー、これは怒りのスイッチ入るのかなーと思いながら見ていました。

でもそこには医学生のころの浩一父と三瓶さん。そして、小さい頃の浩一と弟と父の写真。そこで少しこの復讐をやめようと思ったのかもしれません。ちょっとだけ戸惑いが見られました。私の願望でそう見えたのかも・・・。いくら30年前の事実を隠していたとはいえ、恩人の三瓶さん。

きっと浩一は三瓶さんに復讐してしまったら壊れてしまうと思いました。そう思ったからハルカも今回の復讐には手を貸さないと言いました。う―――、ハルカちゃんめっちゃいい女!娘の縁談が父親のせいでダメになったら娘は一生父親を許せない、そうするために浩一は五十嵐の写真を合成し、娘と婚約者と婚約者の親がいる前でばらまくことを考えます。

「嘘の戦争」動画をお得な方法で何度も見るならここ

f:id:kreik:20170130231805p:plain

そんな浩一を見ていられないんでしょうね。ハルカは楓に会いに行きます。「今の浩一は嫌い。過去を清算するための復讐ではなく、復讐のために過去にこだわっている。恩人にまで復讐しようとしている浩一を止めてほしい」と。本当は頼みたくなんかない、けどあなたしか思いつかない。

もう・・・ハルカ・・・マジでいい女です。どんだけ浩一が好きなんでしょう。騙されたことあるのに・・・。楓もまだ好きなんでしょうね。指輪も嘘だとわかっているのに、自分を利用するために用意したものだと分かっているのに捨てられなかった・・・。だから浩一を呼び出します。楓って本当に強いですよね、私なら許せないのに。

いくら自分の親と兄のせいで復讐されたとはいえ、自分は巻き込まれただけなのに。誰もそのことで責めてないんですよね。「どうして私がこんな目に!!」とか「騙すなんてひどすぎる、許せない!」とか「兄さんと父さんのせいで・・・」とか発狂してもいいと思うんですけど・・・。

そんな楓だからこそ、浩一は心動かされているのかもしれませんね。自分を責めることもせず、「浩一さん、9歳の陽一くんを許してあげて。大人たちに負けて嘘をついてしまった陽一くんを。だってあなたはその嘘で救われている。私だってあなたの嘘に救われた」と・・・。浩一もそんなこと言われるとは思ってなかったんでしょうね。

この時に見えた浩一の笑顔、本当だったように感じます。楓に救われたのかもしれませんね。「最後まで騙しててほしかった」この願いを叶えてあげたかったとも思ったのかも。晃さんのことも気にしてましたしね。この時晃さんは浩一を詐欺師として警察に逮捕させようとしていました。そのことを楓は知っていたけれど言わなかった。浩一に罪を償ってほしかったのかもしれません。罪を償ってそこから始めたかったのかも・・・。

浩一「あなたのお父さんは嘘つきだ」

f:id:kreik:20170214225612j:plain

浩一と一緒のスーツを着て、由美子さんとの会食へいく三瓶。送り出した後ふと、写真を見直します。今から復讐しようとする浩一にお父さんが最後の警告をしてくれたのかもしれませんね。浩一と弟、浩一父と由美子さんの昔の写真をふとら返し、浩一が驚きます。もう、確定ですよね、お父さんがとめてくれる!!

と思ったら合成写真を持ってホテルへ行く浩一。三瓶が婚約者の家族と話しているのを見ていろいろと思いだしています。その時の表情が・・・演技力が半端ないです。苦しいのが、戸惑いが、怒りが・・・いろんな感情が闘っているのが伝わりました。そして封筒を握りしめ、三瓶の元へ行きます。

そこで合成写真をばらまく!!もう、見ていられませんでした。思わず目をつぶってしまいました、私。見たくありませんでした。でも、それは違いました。浩一の妄想でした。浩一は復讐をせず去っていきます。復讐が失敗して、いえしなかったことに歓喜したのは初めてです。晃さんの時にしたから復讐はするものだと思っていました。

去っていく浩一を三瓶は追いかけます。そこで浩一の目的を聞きだし、「どうしてやめたの?」と。ここでも号泣でした。だって、復讐されて当然なんだよ、と。大杉漣さんも流石ですよね、ホントに。「だってあなたは僕のそばにいてくれた。誕生日も正月もクリスマスも」三瓶さんも可哀そうだからとか償いだからとかではなく、「だって君は嘘つきじゃないから」と。

「嘘の戦争」動画をお得な方法で何度も見るならここ

f:id:kreik:20170130231805p:plain

追いかけてきた由美子さんにも浩一は嘘をつきます。「あなたのお父さんは僕に嘘をついてきた。帰りたい家があったのに。あなた僕は誕生日が一緒。施設で馴染めなかった自分のそばにずっといてくれた。お父さんをお借りしててすみませんでした。」と由美子さんに謝罪しました。

もう、もう!!!どんだけ泣かすんですか、『嘘の戦争』。ヤバいって!!この嘘のおかげで由美子さんは自分を捨てた父を許すことができ、三瓶さんも娘と和解できた。浩一の嘘が2人を救った。嘘は人を傷つけるだけじゃなく救うことも出来る、と浩一は楓のおかげで知ることができたんですね。楓ちゃんありがとう!

そしてやっぱり浩一のお父さんが浩一の暴走を止めてくれた!浩一パパありがとう!!仲よさげにホテルへと戻る三瓶と由美子を笑顔で見ていた浩一。それを見ていたハルカも嬉しそうでしたね。復讐しなかった浩一、笑顔になった浩一。あー、私の好きな浩一に戻った、と思ったんでしょうね。

これが終ったらタイに戻ろう、とか別の国で過ごすのもいいかも、と2人で楽しそうに未来について話します。「この復讐は二科興三で終わり」とスッキリした顔でハルカに言います。詐欺師はやめないんだ、と思っちゃいましたがその2人があまりにも楽しそうで・・・幸せそうだなーと泣きすぎた顔を拭きながら思いました。

ここまでが前半です。凄くないですか!?これ1話分あるでしょう。余韻に浸ることなく、次の展開にいったのはまた別記事で書きます。本当にこのドラマ、見ていない方は是非見てください。無料では残念ながら見れませんが、フジテレビオンデマンドなら超お得な「見逃しパック」というのがあります。

このお得なパックはなんと!!!フジテレビオンデマンド限定です。他U-NEXTでも『嘘の戦争』は見れますが1話ずつの購入になります。600ポイント貰えるから1話分は無料で見れますが・・・。全10話、1話300円で3000円はかかりますね。そして視聴できるのは購入から1週間くらい。

でもフジテレビオンデマンドの「見逃しパック」なら全話で1500円です!!半額ですよ!!そして4月30日まで視聴できます。『嘘の戦争』って1話完結型なんでどの回も面白いんですが・・・5話から激ヤバ展開になります!!!そして伏線だらけ!!伏線回収したのにまた伏線!?ってくらいいっぱいです。

そのたびに見返したくなるんです。そんな時に期限切れで見れなくなったらショックじゃないですか??フジテレビオンデマンドならより安く、より長く視聴することができます。詳しくは別記事に書いてありますのでそちらを参照してください。一緒にフジテレビオンデマンドで『嘘の戦争』を楽しみましょう!

「嘘の戦争」見逃し動画をみるならFOD(フジテレビオンデマンド)

 

www.doramaosusume.info

 

「嘘の戦争」動画をお得な方法で何度も見るならここ

f:id:kreik:20170130231805p:plain

本日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。宜しければ[B!]ブックマークボタンより、ブックマークコメントをお気軽にお願い致します。感想、ご指摘などなどなんでも構いません。いただけると励みになります。今後とも当ブログ「ドラマ部屋」をどうぞよろしくお願い致します。