ドラマ部屋

ドラマ、アニメ、好きなものを語っていきます。

嘘の戦争の視聴率がついにA LIFEを超え!!「2人組」がキムタクを窮地の危機に追い込む!?

面白ければ視聴率なんてどうでもいい、と言ってる私ですが、やっぱり気になってしまいます。「嘘の戦争」の視聴率。5話の視聴率は11.5%、第4話の11・1%から0・4ポイント上昇で2桁キープ。そして更に巷で競争と騒がれている「A LIFE~愛しき人~」の視聴率です。やっぱりついつい見てしまいます。

高視聴率男キムタクの危機!?

f:id:kreik:20170211110607j:plain

「A LIFE~愛しき人~」の4話の視聴率は12・3%、こちらも2桁キープですが、主演はあの木村拓哉さん。今までのドラマで常に高視聴率を取ってきたキムタク・・・調べてビックリですよ。2000年に放送された「ビューティフルライフ」の最終話は41・3%って・・・すごいですよね。2001年の「HERO」は1話~最終話までの全11回すべて30%超えてます。

近年では1桁台の視聴率もあり、2桁とってればいい、ですよね。それを考えると、キムタクって本当に凄いんだなと数字にしてみると改めて思いました。高視聴率男って言われるのも納得ですよね。脚本が面白いっていうのもあるかもしれませんけど、それでも凄いですよね、周りからの期待も高いでしょうし、高視聴率が当たり前って思われてるでしょうし。

今回の「A LIFE~愛しき人~」はSMAP解散の後ですから余計に期待されてたでしょうし、私自身してました。ですが、4話で大幅ダウン。このダウンの理由に「世界の果てまでイッテQ!」2時間SPが放送され、視聴率は22・5%。イッテQのこの視聴率くらい欲しかったでしょうね。A LIFEサイドは。

f:id:kreik:20170130231805p:plain

でもA LIFEが「嘘の戦争」に負けるかもしれない、ついに下剋上か!なのは2月12日と言われています。A LIFEの5話放送日なんですが、 この日は裏で映画「相棒」が放送されます。相棒と言えば人気ドラマ。現在もseason15が放送中で、最高視聴率は17・3%。2月4日には12日とは別の『相棒劇場版』が放送され13・5%。

この劇場版は以前も放送されていますが、この視聴率。以前よりも相棒の視聴率も低迷しているとはいえ、さすが相棒ですね。再放送も何度もされていますし、人気は相変わらず。私も大好きです。ファンは何度でも見たくなりますよね。12日放送の「相棒」はA LIFEにとっては脅威でしょうね。

もしかしたら、1桁になるかもしれない、ともいう話もあるとか。嘘の戦争の5話は11.5%。まだA LIFEの視聴率の方がいいとはいえ、その差は縮まってきています。今までキムタクとつよぽんのドラマが同時期に放送されることは多々ありましたが、つよぽんのドラマが視聴率を超えたことはありません。

つよぽんついに下剋上か!?

f:id:kreik:20170207120458j:plain

つよぽんのドラマ「嘘の戦争」は毎週面白さを増してきています。逆転する可能性大だと思います。もしかしたら、12日が逆転の日となるかもしれません。A LIFE5話はいろんな意味で注目な回かもしれません。ちょっとだけ、結果を見るのが怖いですね、正直。つよぽんのドラマは好きですけど、面白いのも知ってるけど、複雑な気持ちです。

A LIFE5話の視聴率が分かるころに、楽しみで仕方ない嘘の戦争6話が放送されます。複雑とかいいながら楽しみです。なんかすみません。6話は今までの復讐に1段落ついて、次のステップにいくように感じますね。5話までの復讐からわかった真実や二科会長のテープなどいろんな伏線がさらにいきてくる回になるんじゃないかなと思います。

嘘の戦争は1度観ただけでは網羅できませんね。伏線がありすぎて、展開が早すぎて。それが魅力でもあるんですが。あれってどうだったけ?とかなんて言ってたっけ?とか。ネットとかで後日いろんな感想とかついつい見てしまうんですが、その内容をみて自分が見逃していたこととか無性に確認したくなりますね。そんな時に私はフジテレビオンデマンドです

見逃しても、録画し忘れても安心です。まだまだ回収できていない伏線や謎は沢山あります。実際復讐のターゲットも増えましたし、まだ増えるかもしれませんね。まだ見ていない方は是非一緒に嘘の戦争を観て楽しみましょう。毎週火曜日がきっと待ち遠しく、楽しみになること間違いなしです。

f:id:kreik:20170130231805p:plain